この日記は釣りの日記ですが、 ☆たまに、それ以外の日記も記載されていただきます。☆

釣り大好きdiary

これは岐阜に住む釣り好きサラリーマンのの日記です。

アブガルシア ロキサーニ 7購入しました。

 

こんにちは。

アブガルシア のベイトリールロキサーニ 7をアマゾンで購入いたしました。


 

以前からフロッグ専用のベイトリールを探しており、ダイワのタトーラtwsv かアブガルシア ロキサーニ を購入しようと思っておりました。

 

 

ロッドは、1本テイルウォークのMHのショートロッドが余っていたのでそのロッドに装着しようと思います。

 

 

たまたまアマゾンを見た時に、11.871円

めちゃくちゃ安かったので衝動買いをしてしまいました。

 

私は、アマゾンはプライム会員になっておりますので、翌日すぐにリールが到着しました。

アマゾンは、有能です。(ヤマト運輸)も

 

すぐにオーバーホールをして、レベルワインダーのところのプラブッシュをベアリング追加しました。

通常は、5ベアリングのロキサーニ 7ですが、1つプラスとハンドルにもプラブッシュが入っているので、ハンドルのベアリングもYahoo!ショッピングで注文いたしました。

昨日、ハンドルベアリングが到着しましたので、すぐにプラブッシュをベアリングに交換しました。

全てトータル10ベアリングになりました。

 

 

ロキサーニ 7は、遠心ブレーキとマグネットブレーキの両方がついたブレーキシステムです。

遠心力ブレーキとマグネットブレーキのいいトコ取りのようなシステムです

遠心の軽快さ、伸びのよさを生かしながら、マグの安定感でフォロー

するような感じですね

僕も信頼しているブレーキシステムです

 

f:id:torqrex_tbt:20190903093329j:image

マグネットは標準で10個装備

遠心力ブレーキだけでは対応が難しい強風時や空気抵抗が多い

ルアーのキャストをしっかりとサポートしてくれます。

外ダイヤルで簡単に調整が可能です ダイヤルを強く設定することで

スキッピングにも対応

f:id:torqrex_tbt:20190903093338j:image

遠心ブレーキは、バネがついたブレーキシューが4個

青が強いブレーキ、白が弱いブレーキとなっています

バネがブレーキシューを引き戻すことで余計なブレーキをかけすぎない

システムです

f:id:torqrex_tbt:20190903093742j:image

ロキサーニ7のハンドル

カーボンを使用した80ミリ 軽快なリーリングが可能です

巻き心地的には上位機種のレボシリーズなどに比べるとさすが

劣る感じはありますが、結構いい感じ クランクなどの巻物でも

十分活躍してくれそうです

f:id:torqrex_tbt:20190903094237j:image

何気に嬉しいのが

ルアーキーパー⁉️リールに付いているのが良いですよね。

 

先日、近くの野池に試し投げに行ってきましたのでインプレしたいと思います。

 

遠心ブレーキ青と白をかけた状態で、マグネットブレーキは、半分くらいかけた状態です。

とにかくフロッグが2分の1オンスぐらいあるのでかもしれませんが、とにかく気持ちよく飛びます。

ピッチングも低弾道でバシバシきまり、とにかく1万円ちょっとでめちゃくちゃ良いリールだなぁーという感想です。

 

もし、ロキサーニ 7検討している方がいるなら即買いで良いと思います。

また、違うルアーのインプレもしていきたいと思います。