この日記は釣りの日記ですが、 ☆たまに、それ以外の日記も記載されていただきます。☆

釣り大好きdiary

これは岐阜に住む釣り好きサラリーマンのの日記です。

バス釣り ベイトリール 長持ちさせるには!

本日は、バス釣りについてのベイトリールのメンテナンスについてのお話。

 

 

自分も、あまり得意ではなかったし、最近までやってこなかったのですが

 当たり前の話なんですが、リールは購入したらオーバーホールした方が良いです。

 

リールオイル使用するだけでも良いですが、購入した時はグリスが必要以上にギヤ周りに着いてます。

 

オーバーホールするだけで使いやすさがわかりますよ。

 

バックラッシュしにくいくなったりします。

釣果も変わりますので、オーバーホールできる方はしましょうね。

私がメンテナンスが必要している物

はこちらです。

シマノメンテナンススプレー・グリス

 

 

ベアリング洗浄・ベアリング取り外し工具

ハンドルナットに必要なスパナです。

 

私がオススメするタックルは、アブガルシアロキサーニシリーズとホーネットスティンガーです。

リールロッドともに1万ちょっとでネット通販で、購入できます。

コスパ最高です。

話は変わりますが、私、スピニング苦手です。

ほぼベイトリールしかつかいません。

賛否両論あると思いますが、スピニングは、苦手です。

唯一 使用するのが、パワーフィネスのスピニングのみです。

 

 

また、そのお話は後日ということで‥

出会いSNS PCMAX

f:id:torqrex_tbt:20190511083828p:image