この日記は釣りの日記ですが、 ☆たまに、それ以外の日記も記載されていただきます。☆

釣り大好きdiary

これは岐阜に住む釣り好きサラリーマンのの日記です。

渓流釣りのルアー釣りについて

   渓流ルアーフィッシングとは河川の上流域の「渓流」で行うルアーフィッシングです。渓流での釣りには漁協により解禁期間が設けられているので、渓流に行く前には管轄する漁協などの情報をチェックしてから計画を立てましょう!

主なターゲットは主にイワナ・ヤマメ・アマゴ・ニジマスになります。今回は、渓流ルアーフィッシングで必要な、ルアーを紹介していきます。

f:id:torqrex_tbt:20190703083048j:image

渓流釣りでは足元が悪く水に濡れるので、ウェーダーの着用が必須になります。そのほかの装備はインナーやザックは登山用のインナーやザックの使用をおすすめします!水に濡れることが前提になるので、電子機器などは防水ケースなどに入れ守るようにしましょう!

あと足元が滑りやすく流されやすいのでライフジャケットの着用を必ず行いましょう。

 

渓流で釣れるおススメルアーについて

渓流から本流で使えるスピアヘッド
渓流に本流と幅広く使えるスピアヘッドリュウキ50S。60S

スイミングパフォーマンスが高く複雑な流れにも対応します。

 

他の渓流ミノーに比べて価格がおススメです。

                       


 


 

先日、渓流つりにいった時はこのルアー3つのみで10数匹の魚を釣りました。

使い方は、ただ巻きまたは、トゥイッチを行う事で魚は反応があるのでやる気のある魚はバイトがありますので使用してみてください。

 

初めて渓流ルアー釣りをされる方は、このルアーで釣りを行なってみてください。

出来れば解禁日に釣りに出かけましょう。

放流した近くに魚は生息している事が多いのでその近くでルアーを投げてみましょう。

おもしろいように釣れると思います。
 

 

渓流釣りをするには入漁券が必要になります。

入川証、入漁証ともいわれる入漁証は、渓流釣りでは必須です。実は、渓流で釣りをするのは、ただでできるものではないのです。なぜ費用が掛かるかというと、魚の放流や河川の管理には莫大な費用が掛かります。その裏で、多くの人が漁や釣りに出るさらなる費用が掛かってしまいます。それを抑えつつ、ある程度お金の足しにできるようにするシステムです。また、この入漁証のおかげで、一定数以上の釣り人が増えないようにしているというところもあります。

入漁券は、コンビニまたわ近くの小売店で購入出来ますので入漁券を購入してから釣りを行なってみてください。

出会いSNS PCMAX